ソファ専門店・極ソファ

湯河原パワースポット-五所神社- 

168 views
約3分
湯河原パワースポット-五所神社- 

こんにちはKIWAMI SOFA SHOPです。
今日は朝からすかっと晴れて気持ちの良い天気!!
週末に向けてご宿泊の方など外を歩く人も少しづつ増えて来ました。

私も天気が良いと川沿いや駅からのお店までの道を散歩するのですが,
先日気になって寄らせて頂いたのが湯河原『五所神社』
極ソファショップを右に1kmちょっと行ったところに有る由緒ある神社です。

湯河原五所神社2
湯河原五所神社6

【御由緒】
社伝によれば、今から千三百年前天智天皇の御代、加賀の住人二見加賀之助重行らの手によってこの地方が開拓されたとき土肥郷(吉浜、鍛冶屋、門川、堀ノ内、宮上、宮下)の総鎮守として、天照大神以下五柱の神霊が鎮座されたと伝えられている。康平三年(1060年)源義家 奥羽征討の際、社家荒井刑部実継神霊の加護により軍功をたて、治承四年(1180年)八月源頼朝伊豆より挙兵の時、この地方の豪族土肥次郎実平は一族と共にこれを助けて頼朝の軍を土肥の館に導き、石橋山合戦進発の前夜は社前において盛大な戦勝祈願の護摩をたいたといわれている。以来、藩主、領主、庶民の崇敬特に厚く、長寿長命の神、湯の産土神として今日の繁栄をみている。(※五所神社HPホームページ引用 http://goshojinjya.com/power/)

湯河原五所神社4
湯河原五所神社5

湯河原五所神社3

そして,いつも通って気になっていたのがこの『史跡 明神の楠』。樹齢800年を超え,その根回り15,6m。
神社にはパワーが宿り,そこに生えている木々にもパワーが宿っていますね。
自然と引き寄せられてしまう不思議な力を感じます。
そして,家具屋なのでやっぱり木が好きみたいです♪

一枚板ケヤキ
そして大きな木を見た後に感じる事,私たちが普段扱っている一枚板も素晴らしいなと改めて感じます。
一枚板になる木も樹齢100年,200年と経っていないと天板に使える程の太い木になりません。
身の回りに100年単位で時間が経過している物がどれほど有るでしょうか。なかなか有りません。
”お家のパワースポット”になってくれること間違いなしです。

一枚板栃
一枚板クラロウォールナット

ついつい話がそれてしまいましたが湯河原にお越しの際は是非,ご参拝下さい。
尚,KIWAMI SOFA SHOPの周りには,不動の瀧や万葉公園,町立美術館などなど観光地も沢山御座います。
湯河原に是非皆様足をお運び下さい。

KIWAMI SOFA

東京本店 一枚板展いよいよラストウィーク6月24日迄!!

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
0465-46-8578