ソファ専門店・極ソファ

極ソファの無垢材の秘密

148 views
約3分
極ソファの無垢材の秘密

こんにちはKIWAMI SOFA SHOPです。
涼しくなったかと思いきや・・・また夏の暑さが戻って来ましたね。
夏の疲れが出る時期ですので,水分をしっかり摂って涼しくしてお過ごし下さい。

さて,今日は極ソファのウッドフレーム材料について。
無垢の家具をお探しの際に『節あり材・節なし材』など聞いた事があると思います。

ざっくり,節ありか無しかでしかお伝えしていない材料のお話ですが,
実は,節なし材の中でもランクが有ります。

最上級グレード FASランク

そして,極ソファの材料として使われているのが最高グレードのFASランクです。
アメリカ広葉樹製材の規格基準として定められた等級なので,世界共通の木材ランクの基準になっています。

《FASランクとは??》
最低でも幅3インチ(7.62cm)、長さ7フィート(213.36cm)、もしくは幅4インチ(10.16cm)、長さ5フィート(152.4cm)のクリアー材(節なし材)がとれるもの。広幅で節の無い長い材料の為,最上級のランクになっております。
驚きなのはFAS等級材は両材面とも最低要件を満たさなくてはなりません。

極ソファ木取り風景①

上の写真が,北米で製材されFASランクの基準を通った良質な材料。
バンドルと呼ばれ100本の束になっております。
このバンドルの中から最初に木取を行うのが,『極ソファ ALMA』のアーム材。

極ソファアーム アップ

なぜ最初に選ぶかというとALMAのアームは前から上面にかけて木目の通った長い材料を使用しています。
更に,アームの幅は仕上がり寸法で15cm。15㎝!!!!!????

先程の,FASランクのクリア基準の幅は4インチ(約10センチ)。
基準をはるかに上廻っている広幅の材料。
100本の中から何本取れるのでしょうか。。・



選定後

こちらが,工場長自ら専用の道具を使い選定した後。
ソファ製作用に特別に丸太から選定し製材しているのですが,
それでもこの通り選ばれた材料は100枚中6枚のみ。Almaソファ3台分です。

極ソファ ALMA 2Pカウチ 無垢ソファ ウォールナット

勿論,バンドル全てがFASランクの材料なので適材適所ソファやテーブルなどのパーツ部分に使われています。
ソファの無垢の部分・中身の部分などお伝えしたい事が盛り沢山の極ソファ。
これからも様々な視点から極ソファの事をご紹介させて頂きます。

KIWAMI SOFA SHOP

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
0465-46-8578